練習帆船日本丸(セイルドリル)

9 11月

11月7日に世界最大の帆船「日本丸」が名古屋港に寄港し9日にセイルドリル10日に一般公開という事で毎回欠かさず今回も行きました。

午前中は晴れていたのですが午後から雲が出てきて生憎ブルーバックの写真は取れなかったのですが、やっぱりそこは海の貴婦人と呼ばれる日本丸!

とても綺麗でした!

セイルドリル(展帆訓練)のスケジュールは13時~16時。

この内最大に帆が張られるのは14時過ぎから30分程度。

寄港中に帆が張られた姿を見れるのはこの時だけなので一目見ようと名古屋港にたくさんの人が集まりカメラで写真を撮ったり、中にはスケッチしながら各部の名称を書き込んだりする女性もいました。

13時半過ぎに名古屋港に到着しガーデンふ頭に行くと既にセイルドリルが始まっており半分ほど帆が貼られておりました。

訓練生の皆さん80名という事ですが全員裸足でキビキビと訓練されていました!

LUMIX_DMC_FX700_13-11-09_0002LUMIX_DMC_FX700_13-11-09_0001

訓練生の掛け声とロープを引いて帆が張られていく様をツイキャスで配信しながらじっくりと見ていました。

何回見てもいいものです。

訓練生の皆さんはまだ全然若い方達ばかりで10代後半~20代前半とみられる方たちでした!

そうこうしているうちに一番下のセイル(帆)が張られて全部の帆が展帆完了!この姿を見に皆来てるんだよね~!!

LUMIX_DMC_FX700_13-11-09_0007LUMIX_DMC_FX700_13-11-09_0009

帆が全部張られた後は30分くらいその状態で写真タイム!

その間訓練生の方が上陸され岸壁で写真撮影とか質問受付とか名古屋の人たちと交流をされていました。

LUMIX_DMC_FX700_13-11-09_0011

そして、上陸されていた訓練生が船に戻り準備体操がはじまるとまた訓練開始!

先ずは張られた帆を全員でロープをひっぱり畳んでいき、帆が立たんれると裸足で足場の網を伝ってマストを登りヤードに展開し畳まれた帆を縛って格納していく訓練。

下から見ていると増すとのてっぺんまで登るのに2・3分で登って行くので早いな~っと、しかもヤードに展開するまでは命綱をロープにひっかけない!

LUMIX_DMC_FX700_13-11-09_0013

セイルが畳まれ始めた際に少し天候が良くなり夕陽に浮かぶ海の貴婦人がとても優雅でした♪

16時頃にはすっかりセイルが格納されマストとヤードの姿だけに♪

この後ポートビルで少し一服して帰りましたがやっぱりセイルドリルは何回見てもいいです!

家族連れで来て芝生でまったりとみられている方やカップル出来て写真撮りながら見る方、高性能カメラで綺麗な写真を取るべく三脚を競ってしているカメラマン達。

次回寄港する時も必ず見に来ようと思います!

広告

コメント / トラックバック2件 to “練習帆船日本丸(セイルドリル)”

  1. るび 2013年11月11日 @ 12:00 AM #

    細かい部分までレポートしてくれていて嬉しいです!ありがとうございます!

    • マイスター 2013年11月11日 @ 1:36 AM #

      るびさん、ありがとうございます!
      知りたがり聞きたがりなもんでいろいろと聞いて回りましたw

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。