元気の郷、お彼岸参り、しあわせ村・聚楽園

22 9月

 

前日はアート・アクアリウム展に行ったが今日はお彼岸参りを兼ねて嫁とプチドライブでぇとでした。

午前中にやる事はやってお昼前に出発。

先に菩提寺の常福寺に寄りお花の状態を確認した後近くのげんきの郷に行き、買い出しを先に。

20130923_1137111239739_523692894377082_306188928_n

お花を先ず選んで買い、その後新鮮な野菜をいろいろと物色。

午後からという事もあってかけっこう品薄で・・いつも大量に買うのだが今回はちょっと少なめの買い込みでしたw

20130923_122026

それでもやっぱり産直ということでいろいろなもんが売っとった。

生で食べられるかぼちゃ「コリンキー」って初めて見たしどうやって食うの?めったに食べないしゃこ!パック詰めになっとるの初めて見たw

20130923_11430120130923_114919

カートを引きながらなんだかんだ言いながら嫁の後ろにくっついて買い出し終了。

車に荷物を詰め込んだ後に前回も食べたアイスクリームが食べたいと・・すくすくガ丘へ♪

20130923_12330720130923_12340220130923_12341320130923_122732

左上が「芋とフルーツパンチ」・右上が「ドラゴンフルーツと梨」・左下が「くりとパッションフルーツ」。

オイラは「芋とフルーツパンチ」で後は嫁です~

20130923_132830

その後常福寺に行きばぁちゃんが死んだ時に作った新しいお墓とじぃちゃんが戦死した時の戦没者用のお墓の2か所にあるうちの由縁のお墓を洗いお彼岸参り。

ご住職は見えられなかったのですが奥さんがいらっしゃったので上がらせてもらってご挨拶。

ここで14時過ぎとったんだが昼飯を食ってなかったので何回か行った事のあるイタリア料理店「ナスコンデグリオ」へ行く事に。(ランチタイムが15時までだったのでギリギリだった~)

20130923_14132020130923_142445

二人とも腹減ってたのでパスタ4皿頼んじゃったw

左上が茄子とトマトソース、右上がほうれん草とクリームソース、左下が明太子、右下がカルボナーラ。

カルボナーラ大好きなんだよね~♪

15時半ごろお店を出てラストは7月に行った時に写真見せたら「私はまだ一回も行ってないから見てみたい」と嫁が言ったしあわせ村・聚楽園の大仏様へ。

 

20130923_15175420130923_15221820130923_15254720130923_152630

30分ほどで着き、腹ごなしにウォーキングコースをぐるりと一周回る事に。

先ずは駐車場入ってすぐのトリムの丘、そこから南の弘法の丘へと回ってから大仏へ。弘法の丘は見晴らし台みたいなところです。大仏へ行く途中に彼岸花が綺麗に咲いていました♪

20130923_15271120130923_152718

大仏の正面から行く形になり階段の中腹には仁王様がいらっしゃいます。

20130923_15300920130923_15303620130923_15305320130923_152947

これが聚楽園の大仏様です。

高さ18.79mの鉄筋コンクリート製の阿弥陀如来の大仏様です。
聚楽園の開園者山田さんが私費を投じ、「天皇陛下(昭和天皇)御成婚記念事業」として建立されたとのこと(看板に書いてあります)

日本で6番目にでかい大仏様だとか(帰宅してから調べてみた)

地元の方がいらしてて子尾から見上げると見つめられてるように見えるという立ち位置を教えてもらいそこから見上げてみました(右下の写真)

20130923_15351220130923_15365120130923_15371920130923_154209

大仏様を見た後更にぐるっと回って行くと先回はしまっていた茶室が営業中だったのでお抹茶を一服。

20130923_15462220130923_15463620130923_15485820130923_15511920130923_15495220130923_15495820130923_15524620130923_155250

他に一組お客さんがみえられていたのですが、ここで嫁のあたふたモードw

「作法あまり知らないんだけどどうすればいいの?」

足は崩さずに正座してあとは普通にお抹茶を頂き返す時は飲んだ方を自分の方に回して返せばいいんじゃない?っと

自分もあまりよく知らんのだが姉貴のお茶会に2・3回席埋め係で行ったことあるので。

20130923_15561420130923_15593020130923_16023520130923_16154520130923_16170020130923_161841

お茶をいただいた後は温泉とかある建物の方へ・・温泉は流石に入ってる時間が無かったのでどういうとこか見てきただけで外の池のそばで亀を探して遊んでました。

帰宅すると18時ちょい過ぎぐらい。

名古屋の近場でプチまったりできるコースを求めてこれからもいろんなとこへ行きたいなぁ~って♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。