名古屋の真夏の祭典「どまつり」

31 8月

名古屋の真夏の祭典「どまつり」こと「にっぽんど真ん中祭り」が終わって早一週間経とうとしている。

毎年どまつりが終わると名古屋の夏が終わるなぁ~と思うけど、今年は一週間早かったのであまりそれを感じないかなと思ったらやっぱりバリバリ感じました。

毎年どまつりは8月最終週の金土日の3日間なのですが今年は日曜日が9月になるので8月23日(金)~8月25日(日)で行われました。

3年に一度ぐらいの確率でどまつりは雨になるのですが、今年も前夜祭から雨。

それでも元気いっぱい笑顔いっぱい感動いっぱいで演武されている踊り子さんをみると応援したくなります♪

更に、今年は新総踊り「YEAH!HOPE!!(やっほー)」が出来てまた総踊りがパワーアップした楽しいどまつりでした♪

どまつり新作総踊り!YEAH!HOPE!!(やっほー) – YouTube

【23日 前夜祭】

17時のスタートからは行けなかったのですが20時頃に久屋公園に到着。

雨がパラパラと降り始めた中昨年入賞チームの演舞が行われておりアリーナにも入れて先ずは演舞を観覧。

P1020955P1020958P1020961P1020970

実はオイラの好みとして、女性の法被・半纏は暖色系が煌びやかでいいなぁっと、男性の法被・半纏は寒色系がキリッとしてていいなぁ~っと思う次第w

それは置いといて。

昨年どまつり大賞の笑゛の演舞が終わり、さてどういうパターンで総踊りがやるのかと思いワクワク。

やっぱり総踊り一発目は名古屋でGO!!2で、その後YEAH!HOPE!!(やっほー)の練習時間が一通りありラストはYEAH!HOPE!!(やっほー)で盛り上がりました♪

http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/18124859

http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/18129407


【24日 本祭1日目】

19会場で行われましたが今年は栄近辺で固定で行こうと思い(途中抜けしないといけなかったりして)先ずは大須会場へ。

どまつり大須-3どまつり大須-5どまつり大須-6どまつり大須-7

朝一開始の会場の一つである大須会場は前夜祭で踊ったチーム以外はどまつり一発目で演舞する所でもあり皆「どまつり一発目宜しくお願いしまーース!」っと元気に演舞♪

ビシッと決めてたね~(^^♪

特に目を引いたのは保育園児だけで構成(先生たちは当然スタッフとして)されているチームがありメッチャ可愛かった!

そしてそれのチームが待機してる後ろで京小町の女性大軍団が待機してる図もなかなかw

P1030003P1030006P1030008P1030019P1030024

一度帰宅してまた14時過ぎに今度は大津通りパレードへ。

心纏い・常盤等の常連チームのパレードが始まるところでラッキーでした♪

しかし、常盤さんは地方車が・・・お色気ムンムンな感じで♪

地方車と言えば、よくお立ち台にMCと歌い手さんが乗って歌うところは見るけど、側面繰り抜きで踊り子さんも乗って踊って歌ってっていうのはオイラ初めて見たのですっごい新鮮でした!(友達に聞いたら前からあったという事だけど)

だけどみんないい表情してるよね~

EOS_Kiss_X2_2013_08_24_3535EOS_Kiss_X2_2013_08_24_3536EOS_Kiss_X2_2013_08_24_3537

んでもって、夕方もっかい中抜けしてファイナルシード決定戦の途中でメイン会場に到着。

ラストのチームの演舞が終わるころでゲストチームの演舞から本格観戦。

半布里がシード獲得しその後総踊り♪

どまつり

本祭からはYEAH!HOPE!!(やっほー)の練習はなく、名古屋でGO!!2→ストトコ→YEAH!HOPE!!(やっほー)の順番で踊って踊って踊りまくり~~♪

(写真はストトコの途中でアリーナ真ん中に移動して撮ったもの)

http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/18171316

http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/18172198

http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/18179702

http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/18181479

http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/18183457

http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/18189086

http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/18207246

http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/18213264


【25日 本祭2日目】

ラス日は午後から大津パレードを観覧。

縁の赤フンサイコー(^O^)/ 鯱の見事な連携スゲーー!感動した!(見事すぎて写真撮るの忘れた・・(>_<))

EOS_Kiss_X2_2013_08_25_3549EOS_Kiss_X2_2013_08_25_3550EOS_Kiss_X2_2013_08_25_3558EOS_Kiss_X2_2013_08_25_3562EOS_Kiss_X2_2013_08_25_3567EOS_Kiss_X2_2013_08_25_3572EOS_Kiss_X2_2013_08_25_3576EOS_Kiss_X2_2013_08_25_3578

みんな雨が降る中最高っす!感動っす!

力いっぱい踊りきって大津パレードが最後の演舞になるチームはみんな泣いてました!

どのチームも素晴らしかった!

20130825_203505EOS_Kiss_X2_2013_08_25_3585EOS_Kiss_X2_2013_08_25_3586EOS_Kiss_X2_2013_08_25_3591

嫁の誕生日祝いの前倒し食事会があったので一旦中抜けし、再度20時頃にメイン会場に到着。

ファイナルコンテストの演舞が行われているなか観覧場所を確保。やっぱラス日は終日行ってアリーナ確保しておきたいよね~

そんななか、横に鯱のメンバーさんが居たので今年はどのチームなんだろう?とか少し話しつつどまつり大賞の発表を待っていた。

審査員の紹介があり、そして準どまつり大賞2チームの発表。

昨年からだっけ?スマホでの一般審査が導入されメイン会場にいる観覧者は審査に参加できるようになりました。その一般審査の順位発表、そしてそれを踏まえた上位3チームの発表。

準どまつり大賞は、昨年覇者の笑゛と猩々でした!!

おおお!笑゛の連覇ならずっと思いつつ発表を待つ。

そして!第15回にっぽんど真ん中祭りの大賞は!「和っしょい」でした!

おめでとう~(^^♪

どまつり大賞受賞チーム「和っしょい」のステージ演舞、嬉し泣きの踊り子さんもいれば満面の笑顔の踊り子さんも♪

んで、その後アリーナが解放され2013年ラストの総踊り!!

極は1日目と同じ3曲。

スッゲー踊った!スッゲー楽しかった!もうラストだもんだからみんな踊る踊る!叫ぶ叫ぶ!やっぱ総踊りサイコー!どまつりサイコー!

20130825_214151_3

全てのプログラムが終わり、どまつりが終わったあとメインステージ裏でみんなで泣いて笑って喜ぶ和っしょいの皆さん感動でした!

どまつりに出られた全チームの皆さん感動をありがとう!

そして実行委員の皆さんお疲れさまでした!

来年も必ず行こうと思います!あわよくば・・・w

http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/18262239

http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/18264082

http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/18265980

http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/18270313

http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/18271151

http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/18290477

http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/18293013

全写真はこちら↓

前夜祭の写真

本祭1日目の写真

本祭2日目の写真

追伸:

翌日嫁が「あんた映っとったよ」っと・・・中日新聞の一面w

omake

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。