1月5日-初エビスと武将隊

5 1月

今日は1月5日、いわゆる初エビスの日だ。

熱田神宮にある上知我麻神社に毎年行くので今年ももれなく行ってきた。

午後からは久しぶりに名古屋城二の丸広場へ名古屋おもてなし武将隊のおもてなし演武を見に行ってきた。

上知我麻神社

10時頃に嫁と家を出て地下鉄で行き、着いたのが10時半ちょい過ぎ。

そのころにはもうひとでいっぱい・・・

上知我麻神社の初エビスで一番混むのはなんといっても恵比寿様の御札と熊手の販売!そこでおいら達は先ず旧年の御札をお焚き上げで燃やし、拝殿で参拝。

上知我麻神社は本殿と両脇の3か所拝殿があるのだが本殿はご祭神の乎止與命(おとよのみこと)、両脇が大国主社(おおくにぬししゃ・大黒様)と事代主社(ことしろぬししゃ・恵比須様)です。

人だかり縫って参拝を済まし、いザ御札と熊手の購入!!

ここからが戦いですw

何の戦いかって?そりゃ待ち時間と参拝客に流されて横入りさせないための戦いでしょ!

無事に御札と熊手を購入(熊手はちっちゃいのですが)。

ここでは良く一万円だったっけ?大熊手を買っていく会社の方を見ることが出来ますがこれも新年行事だよねw

っで初エビスを済ませた後は熱田神宮の本宮前で福守を買いに行き、その後元旦には食べなかった宮きしめんと清め茶屋の善哉を食べに♪

宮きしめん清め茶屋の善哉

この宮きしめんはあっさりしてて食べやすいです、5種類ぐらいトッピングがあるのですがオイラはこの素の宮きしめんが一番好きです♪

きしめんを食べ終わりその横の清め茶屋で「清め餅」を買ったあとに中へ入り善哉を♪そんなに寒くなかったので中ではなく庭が見える外でで食べました♪

なんだかんだまったりしている内に時間がもう12時過ぎているので最後の秋葉山円通寺をさっと初詣して帰宅。

秋葉山円通寺

初エビス初参戦だった嫁はへばっていたのでお昼ごはんを食べてオイラ一人で名古屋城へ。

二の丸庭園に入るため500円支払い久しぶりに名古屋城に来てみた。

14時30分~のおもてなし演武だったので待たずとも10分くらいで演武が始まった。

本日のおもてなし演武は信長様・利家様・慶次様・元気・立三+はちまる君で演目は「長篠の合戦-慶次編-」。

EOS-Kiss-X2_13-01-05_0001EOS-Kiss-X2_13-01-05_0009EOS-Kiss-X2_13-01-05_0016EOS-Kiss-X2_13-01-05_0021

そりゃそうだな利家様と慶次様だからね♪

演武が終わって甲冑ダンス。これも久しぶりに見た!

EOS-Kiss-X2_13-01-05_0018EOS-Kiss-X2_13-01-05_0020

その後恒例の写真撮影会で長蛇の列w

EOS-Kiss-X2_13-01-05_0027

相変わらず大人気の名古屋おもてなし武将隊だった♪

途中フェイスブックのお友達と偶然お会いし少しお話したあと名古屋城本丸御殿がどのくらい復元しているのかちょっとだけ見て帰宅。

んでもって夕飯を食べてまったりして過ごしました♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。