『リッチマン、プアウーマン:第1話』

9 7月

「リッチマン、プアウーマン:第1話:資産250億の男と就職難民女の最低最悪の出会い」の感想。

原作なしのオリジナルドラマで久しぶりの月9主演の小栗旬とタラコちゃんこと石原さとみ主演のドラマ。
才能あふれる若き大企業のトップ日向と東大生でありながら内定がもらえないJD千尋の何か因縁がありそうな玉の輿ドラマ(笑)

リッチマン、プアウーマン

ドラマ見た人は必ずこう思うであろう、「NEXT INNOVATION」こんな理想的な会社は実在するんだろうか?と。
社員は私服で自由な環境で仕事ができ美人秘書はいるわ、システムは開放的だわ、いいとこずくめの超大企業。
オイラもあんな会社で働いてみたい・・・

小栗旬の演技についてはこういうちょっとニヒルな感じは「ごくせん」から定評があるね♪
そんな会社の若木社長日向はプライベートでは心因性認識不全症候群という顔と名前が一度に覚えられないという病気を持つ。
態度はデカイが考え方はなかなかな物を持っており、個人情報一括管理を行う「パーソナルファイル」計画を提起する。
大企業のトップが皆こういうやる気のある人だと日本の景気ももっと良くなるんじゃないかと・・・・

副社長の朝比奈恒介は井浦新だ。
最初井浦新だと気付かなかった!どうしてもイメージがあのドロドロドラマ蜜の味の雅にいちゃんのイメージなので(笑)
どうやら今回はまともな役柄っぽいじゃないかい♪
日向の才能を見抜き、会社設立を持ちかけ、日向のデカイ態度のフォローをしていく副社長。

取締役(経理)の山下芳行は佐野史郎。
クロノスの取締役じゃないのか?w 安定している大企業からのヘッドハンティングらしいが、クロノスからのヘッドハンティングか?w
日向に対し意見は言う物の却下されてばっかりwww それでも日向を認めているらしく力を貸している。

っでここで一つ。
中村靖日がチーフプログラマーってw
そんな感じはしないぞ!つまようじ加えて管制室で暴言吐きながら指示していた前期ドラマからまたもや一転じゃないか♪
というかこのところずぅ~~っと出てないかい?

舞川あいく、八木のぞみ、どちらかという個人的には八木のぞみ派です(笑)

石原のぞみ、今回は女子大生役。
まだまだイケるかな♪でもまぁ親友遥香役の野村麻純の方がJDって感じがするのが否めないけど。
っていうか、就活するよりバイト先の居酒屋に努めたほうがピッタリなんじゃって思えるけど♪
記憶力が良く努力と根性で突撃していくタイプ。
それが功を奏し、日向にNEXT INNOVATIONのパーソナルファイルのプレゼンを総務省の藤川真沙子(大地真央)と行うことになる。

そこに行くまでがなかなかの見所で、NEXT INNOVATIONの会社説明会に出た千尋に対し、日向は内定0の人は不要だから出てけと・・
他の会社の内定を蹴ってでもNEXT INNOVATIONに入って何かやろうという人のみ受け付けるとか・・・・
言い方は荒っぽいが、オイラはこういうはっきりものを言う社長の方が好きだな~
言葉を濁して期待させるようなことを言って後でハイごめんなさいよりはね。

反骨心スイッチがオンになった千尋は覚えたNEXT INNOVATIONの会社概要を全部言ってみせ、他の会社から内定を受けて無くともこの会社に不要な人間だとは限らないと反発。
それが功を奏し、千尋と同じような性格をしている日向の苦手とする総務省の藤川真沙子とのプレゼンに2日間だけの契約という形で抜擢される。

パーソナルファイル関連の超分厚いファイルを明日までに覚えろって・・・・実際にはアレ48時間あっても無理でしょw

プレゼン当日、衣装選びやら何やらやった後現場へ。
すらすらと暗記した内容を話し始め当初は藤川に気に入られかけた千尋だが・・・最後にやってまった~
アドリブで年金問題についての自分の批判的な考えを話してしまったのだが、年金問題に藤川を関わっており・・・日向が一応のフォローをいれるが・・・・・・

帰社後ズタボロに文句を言われるが・・・おいおい、正規社員でもあるまいし、あんな怒鳴りつけるほど怒るのはちょっと(/_;)

日向は会社を飛び出して行くが、気を取り直し「少しは褒めてやるか」と帰る・・っがそこはやっぱり井浦さん!
既に千尋のフォローに回ったかと思いきや・・・千尋の事を調べており名前「澤木千尋」じゃないよねと問いかける。

このドラマの最大の謎となりそうなのは日向と千尋の関係。
日向は母親「澤木千尋」を探しており、千尋も日向の顔は知っているような感じだった。
以前に会ったことがあるが日向の病気のせいで顔と名前を覚えておらずというようなパターンだろうが・・・
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
キャスト
日向 徹 – 小栗旬(幼少期:真部晟凪)
澤木 千尋 – 石原さとみ
朝比奈 耀子 – 相武紗季
朝比奈 恒介 – 井浦新

NEXT INNOVATION
安岡 倫哉 – 浅利陽介
小川 聡史 – 中村靖日
宮前 朋華 – 八木のぞみ
立石 リサ – 舞川あいく
細木 理一 – 植木紀世彦
吉田 一雄 – 鹿内大嗣
山下 芳行 – 佐野史郎

東京大学
小野 遥香 – 野村麻純
久我 友樹 – 古川雄輝

その他
乃木 勇太 – 丸山智己
笛木 匡正 – 中原丈雄

主題歌:miwa 「ヒカリヘ」(ソニー・ミュージックレコーズ)
挿入歌:miwa「Napa」(ソニー・ミュージックレコーズ)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。