『トッカン 特別国税徴収官:第1話』

4 7月

「トッカン 特別国税徴収官:第1話」の感想。
キャッチコピーは「私の仕事は嫌われている。」
専門用語と犬種が良く分かるかもしれないドラマ♪

トッカン 特別国税徴収官

原作を知らないので、キャストやあらすじからコメディ一直線かと思いきや、以外に後半はシリアスだった!
とりあえず、登場人物がを犬に例えられるのが何とも言えないw

井上真央は「おひさま」で主演していた影は微塵もなく、どこか貧乏くさい冴えないトッカン鈴宮深樹を演じている。
髪型と眼鏡、それに猫背ががバッチリ田舎娘を醸しだしてる♪

一方、北村有起哉は出来るトッカン鏡 雅愛を演じており犬にたとえられているw

鈴宮は親父から絶縁されているが、この理由が自分たちを苦しめた国税局の局員になったから・・・
キャッチコピーの「私の仕事は嫌われている。」はこれが大元。

第1話の内容は前半コメディチックに飛ばしており、ちょっと変わった趣向が凝らされていた。
家政婦のミタの皆川 真利子(佐藤仁美)通称BBAが客演という形でそのまま皆川 真利子で出ている。
あの家族破局したんじゃなかったのか!www
役回りは原作の下島絵津子という役回りと同じということだが、この役がいかにもBBAらしくて良かった♪

あと、ま~ウザいのが南部千紗(木南晴夏)
鈴宮を完全に上から目線で見下し、鏡に尻尾振るバカ女w

そしてなんといっても白川 耀子役の若村麻由美!
極妻としか思えような妖艶さが♪
400万円滞納してて、高級マンションに住みんでいながら店が赤字だって!
自分の家の物を売れ!マンション引き払え!
鏡曰く、白川 耀子のパンツ一丁で今回の主ゲスト大島夫婦の会社が吹っ飛ぶ金額だと・・・・
金持ちほどセコイ者はいないか・・・(>_<)

BBAもBBAだが、極妻も極妻だ・・・・

今回の主ゲスト、大島夫婦(泉谷しげる・りりィ)
プラスティックやアクリル等を扱う会社を営んでいるが、海外勢に負け未滞納金1300万円を抱える。

ここの徴収をするために鏡と言い合いながら張り込むが・・・いい調子で行っていたのに大どんでん返し!
「客先からの電話→大島(泉谷)の病気悪化→金支払えない→夜逃げ」のパターンかと思っていたが違った。

ラストのこのシーンは実にシリアスに演じられていた。
水曜22時台のドラマとしてはけっこう見られるんと思うので来週からは流し見じゃなく本気見しよう!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
キャスト
 鈴宮 深樹 – 井上真央
 鏡 雅愛 – 北村有起哉
 鍋島 木綿子 – 鈴木砂羽
 南部 千紗 – 木南晴夏
 相沢 芽夢 – 美波
 金子 長十郎 – 池田鉄洋
 池戸 則夫 – おかやまはじめ
 釜池 亨 – 笠原秀幸
 鈴宮 益二郎 – 塩見三省
 清里 肇 – 岩松了
 白川 耀子 – 若村麻由美

主題歌:Mr.Children「hypnosis」(トイズファクトリー)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。