『ビューティフルレイン:第1話』

1 7月

「ビューティフルレイン:第1話:最近、父ちゃんは忘れ物が多い…」の感想。

キャッチコピーは「すべてを忘れてしまう、その前に。」
13年ぶりのフジのドラマ主演のトヨエツと芦田愛菜ちゃんの主演の親子の物語。

「家族のうた」の後番組(早海さんと呼ばれる日スペシャルが間に入ったが)で夏期ドラマチックサンデー枠♪

ビューティフルレイン

前期のドラマチックサンデー枠「家族のうた」はTBSの日曜ドラマ劇場「ATARU」に惨敗しして打ち切りになってしまったが、今季はイケるかも・・・
子役に芦田愛菜ちゃんをもってきて、父親役はトヨエツ。
演技力は何も言うことはないってほどバッチリな二人♪
ただ、対するTBS日曜ドラマ劇場「サマーレスキュー」は向井&尾野なので油断はできない。

前期を打ち切りにし、早々に夏期ドラマ一発目として放映開始したのもフジの一手だろう(笑)

ここから本題。
あらすじからどこか反町隆史の「グッドライフ」のような感じだと思っていた。
内容的に「若年性アルツハイマー病」になった父親とまだ小さい娘の親子の物語ということだったから・・・・

しかし蓋を開けてみればシリアス一辺倒ではなくトヨエツが優しくて楽しいお父さん圭介を演じている。
美雨も明るくて元気な小学校2年生で、友達の小太郎は星来君のあのキャラだから問題なし♪
ビー太郎・・全開ガールでのあのキャラそのまんまって感じ(^^♪

美雨がなわとびを忘れて登校した日、圭介が学校まで忘れ物を届けに行ったがこれが最初のフラグ、その日の仕事場で事故が起こる。
勝田のミスってか重い物をあんな棚積みしないでしょ普通・・・・
棚から落ちてきた鋼材で頭を強打し医者に行く圭介・・・

しかし三浦翔平、相変わらずのキャラで(笑)しかも3季連続出演とは・・売れてるねぇ~

診断結果を待つ日々、圭介は美雨にお願いされていた遠足用のピンクの水筒を買い忘れる・・・・この辺りから怪しくなってきた。
でも、早朝まだお店が開いていないのにシャッターガンガン叩いて買ってくるなんて、いいお父ちゃんやなぁ~

口裂け男の都市伝説?の件などは小学校低学年らしいほのぼのとした話だなぁ~って見てた。
小太郎と一緒に探検した美雨が口裂け男に会ってしまい恐怖のあまり水筒を忘れて帰ってきてしまう。

帰宅後の気づいた美雨が圭介に怒られると思い、後日圭介と一緒に野球に行った際に口裂け男に驚いて忘れてきたことに気づき、「頭が痛いから先に帰る」と言いながら内緒で探しに行くなんて可愛いじゃないの♪
だがその日圭介は診断結果を神経外科の先生(安田顕)から伝えられる。
安田顕・・・こういう役は適役だな♪SPECをおもいだしちゃった(笑)

錯乱する圭介・・・無理も無いわな、いきなり「若年性アルツハイマー病」って言われちゃ・・・自覚症状が物忘れが多くなってきたってだけだど気づきにくいもんな・・・

一方美雨は再度口裂け男に遭遇してしまい結局水筒は見つからず、雨が降る中橋の上で・・・・反対側には病名を伝えられた圭介が茫然と・・・
先に帰ったの圭介で美雨が帰っていないことを知らされ、中村社長夫婦と警察とともの探す。
アカネに発見された美雨が無事に家に戻り、圭介と話す・・・・

正直に水筒をなくしたと話し圭介との「嘘はつかない」という約束を破ったことを謝る、圭介はこうしてちゃんと話してくれたから約束は破っていないと・・・やさしい父ちゃんだなぁ~
美雨に病院の事を聞かれた圭介はなんともなかったと言ってしまう。これはしょうがないだろう・・・

第1話、最後はシリアスなシーンだったがトヨエツ、マナちゃんどちらも楽しいシーンは明るく、シリアスなシーンはシリアスに・・・
でもシリアスなシーンでトヨエツがごまかすとこなんか演技というか表情がとても多彩で素晴らしい。

ドラマ低視聴率の波の中なかなかの好スタートを切ったのではないかと思う。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
キャスト
 木下家
 木下 圭介 – 豊川悦司
 木下 美雨 – 芦田愛菜
 木下 妙子 – 石橋けい

 中村産業
 西脇 アカネ – 中谷美紀
 中村 富美夫 – 蟹江敬三
 中村 千恵子 – 丘みつ子
 勝田 秋生 – 三浦翔平
 宗田 清 – でんでん
 
 小料理屋「はるこ」
 新井 春子 – 国生さゆり
 新井 小太郎 – 高木星来

主題歌:芦田愛菜「雨に願いを」(ユニバーサルミュージック)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。