『大須観音 節分会』

3 2月

2月3日、今日は節分の日。
っということで名古屋市中区の大須観音の節分会(せつぶんえ)に行ってみました。
俗称 大須観音、正式名称 真言宗智山派別格本山 北野山真福寺寶生院(きたのさんしんぷくじほうしょういん)
節分会は毎年行われている行事で随分昔に一度行ったことがあるのだが久しぶりだった。

スライドショーには JavaScript が必要です。

半ドンで午前中に所用が終わり、15時過ぎごろの大須観音に到着。

本堂前に桟敷が設置され、到着した直ぐに七福神が桟敷に上がって豆撒きをしていた♪
前々日、名古屋は雪が降り15センチも積もりいたるところでアイスバーン状態、大須観音の境内前ももれなく凍っていましたん。
しかもその上に撒かれた豆が踏みつぶされるのでとっても香ばしい匂いの天然スケートリンク的な(笑)

 

節分会自体は午前10時~午後6時までやっており、芸能人とかは豆撒きには参加せず一般人が3000円0r4000円(升付き)を現場で支払い豆撒きをする。たっかいなぁ~と思うのだがこれがまたいっぱいいるわいるわ!!ひっきりなしに撒かれる豆をゲットしようとダンボールやら紙袋やらで前拾い競争が!!

 

そうこうしているうちに桟敷での『鬼追いの儀式』が始まり、赤鬼と青鬼が先ずは登場。
その後福の神が登場して赤鬼・青鬼を退治♪

 

その後も一般人の豆まきが18時まで随時行われておりました。

やはり平日の昼間ということもあり17時頃まではお子さんを連れたお母さんや年配の方が多かったのですが17過ぎると学校帰りの学生さんや帰宅途中のサラリーマンの方々も増えてきてけっこう人が集まる行事なんだぁと思いました(^^♪

何の準備もして行かなかったので当然豆はゲット出来ず・・・途中で大須観音の入り口にある7iで何に買ってコンビニ袋でゲットしようかとも思ったけど、まぁ誰か豆買って帰ってくるでしょうと・・(笑)
お店では当然「恵方巻」が売りだされており豆撒き後に買って帰られていく人も大勢いました。(今年は北北西でした)

自宅に帰るとちゃんと招福豆、恵方巻、厄除鰯が準備されてたので豆撒きしてお願い事しながら恵方巻食べて厄が落ちるよう鰯を頂きました(^^♪

以下、ツイキャス配信録画
http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/3605370
http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/3605573
http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/3605632
http://twitcasting.tv/jakikaz3/movie/3605845

大須観音公式HP
http://www.osu-kannon.jp/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。