2012年01年09日-左義長火祭り

9 1月

毎年やっているのだが行くのは初めてでどんな段取りで行われるのか全く分からずの状態(笑)

スライドショーには JavaScript が必要です。

HPでは13時から火入れとあったのでその通りだろうと思い行ったのだが実際に始まるのは14時からだった^_^

時間があったのでいつも行ってる東仁王門通りにある薄皮たい焼き「銀のあん」に行きちょっとショック・・・・5種類の基本メニュー以外すべてリセットされていてとうとう「味噌たい焼き」が食べれず終い・・しょうがなく基本中の基本「あずき」を買って食べた。

14時少し前に大須観音にもどり観客の中に混ざって開始されるのを待った

『左義長』とは小正月に行われる火祭りの行事。地方によって呼び方が異なるそうだ。

いわゆるお焚きあげの火祭りで旧年のお札・締め縄等と当日会場で1本千円で販売されている「大護摩木」に願いを書いて一緒に燃やす行事だった。

14時過ぎに導師の方々が入場し、まずは祭壇に祈祷し蝋燭に火を付け読経。

その後本堂へ御火を取りにいったん戻りいよいよ着火。

煙がモクモクと出始めたかと思うとあっという間に火達磨に♪

次に「大護摩木」を投げ入れ「御札」が投げ入れられたらあっという間に左義長本体は燃えてその後は納付された締め縄等々が次々と投げ入れられていた。

最後に観客で祭壇に参拝希望の人が順番にお餅をもらって参拝し、以降はそれが納付されたお札等々が無くなるまでそれが続けられた模様。

模様というは火祭りが落ち着き始めたので離脱し大須商店街をうろうろしていたので・・・始まる前に見つけたカフェ「はやしや」でチーズクリームを食ってました(笑)

大須観音はいろんなイベントが催されるので次回は節分会かな?(^^♪

以下、動画配信

ハンディカム

2012年01年09日-左義長火祭り@大須観音

ツイキャス配信

火!! – まい☆ちゃんねる-ツイキャス配信-1

火!! – まい☆ちゃんねる-ツイキャス配信-2

火!! – まい☆ちゃんねる-ツイキャス配信-3

コメントを残す

