護国神社から名古屋駅-正月2日目

2 1月

今日は正月2日目ってことで恒例となっている愛知県護国神社への初詣と戦没者である祖父の御祈祷に行った。

スライドショーには JavaScript が必要です。

今年は両親が喪中ということでオイラと姉貴の二人。
諸手続は簡単、親父が行く気満々で書いてもらってきた戦没者祈祷の受付表を渡すだけ、っで黄色い受付番号がもらえた。

 

後は待合室で前の御祈祷が終わって黄色の順番を待ちのみ。
20分程度待って黄色グループの御祈祷が始まり無事祖父の名前も呼ばれ終了っと思いきや、今年からは祈願も一緒に行うことらしく戦没者の遺族とは別の祈願も一緒に執り行われた。(横のおばあちゃん達がぶつぶつ言っていたが・・・)

御祈祷が終わり引き換えの御札と絵馬をもらい福引に・・毎回運が無いのか今年も残念賞のマッチ(笑)

外に出て恒例の甘酒を頂き愛知県護国神社名物の巨大絵馬の写真をカシャっと♪

 

毎年家族で来ているのでこの後どっかに食事に行くのだが今年はどうしようかと・・・
家に連絡をして何か美味しいものがあったら買ってきてとのことだったので名古屋駅方面にぷらぷらと移動
ここで初めて知った場所があった!
護国神社から名古屋駅は歩いても結構近い距離で30分程度で行けるし、地下鉄桜通線の国際センター駅のところはずっと地下続きで行ける。
っで国際センター駅から地下に入り歩いているとすぐのところにに『マリーンプラザ』なるところを発見!!
超小規模水族館(水族館とは呼べないが(笑))みたいなもので、地下の一角にちょっと大きめな水槽がいくつも設置されていて熱帯魚やらが泳いでた♪

 

そこで少し写真を撮ってJR名古屋高島屋の地下へ♪

弁当をどれにするのか悩みながら歩いていると『御座候』がみえたのでとりあえず弁当が決まる前に御座候を買うことだけは決めていた(笑)
とりあえずオイラは餡かけチャーハン弁当を買うことにして姉貴が両親と自分の分を悩んでいるうちに御座候の行列の中へ。
相変わらず人気が高いのだが作っている様を見ていると並んでいても苦にならないね(^^♪
御座候は夜にまったり美味しく頂きましたぁ~ヽ(^o^)丿

っでJRで帰ろうと一階に上がってみるとびっくり!
高島屋の入り口にでっかいからくり人形が設置されているではないか!!
案内を読んでみるとなんと「玉屋庄兵衛」の作品だった!!
京都の方の高島屋ではよく展示されているらしいけど名古屋では初じゃないかな?
からくり上演の時間は決められていて上演時間までにはかなり時間があったので見れなかったけど写真はきっちり撮ってきました(^^♪
(まんまえで作品を見ずに待ち合わせで止まっている夫婦がどくのに10分くらい待ったけど・・・)

 

そんなこんなで家に戻って買った弁当を食べて午後からはいざお仕事へ~~ってな感じで正月二日目が過ぎて行きましたぁ~ヽ(^o^)丿

コメントを残す

