2012年 謹賀新年♪

1 1月

本年も旧年通り宜しくお願いいたします<(_ _)>

2012年が皆さまにとって良い年になりますよ~に!

スライドショーには JavaScript が必要です。

っというわけで今年も大晦日から明けてすぐに熱田神宮へ初詣♪

今年は元旦未明の初詣客はわりかし少ない方だと思いました、っがやはりそこは熱田神宮で少ないと言っても大鳥居から拝殿前につくまで40分強(~_~メ)

恒例の熱田警察の整理もやっており新年明けたなぁ~って実感しました♪

年末に母方の祖母が永眠した関連で今年は喪中により両親が神社仏閣へ入れないためうちからはオイラ1人での初詣。そのかわり今年は相方のお母さんが沖縄からわざわざ来てくださったので相方及び相方のお母さんと一緒の初詣でした(^^♪

相方達は紅白歌合戦を見てから準備してくるとのことで熱田神宮への到着は2時過ぎぐらい、その間オイラは去年から始めたツイキャスで大阪のゴーストさんっていうフォロワーさんが立案した年末年始リレーキャス「ゆくるゴースト」の0時半~1時の30分枠担当になったのでまい☆ちゃんねる 「熱田神宮 初詣♪ #ゆくるゴースト」と銘打ってキャス配信をしてました(笑)

キャス中での拝殿前への移動は大行列の為断念し、いっぱい出ていた屋台の方へ廻り、最後は宮きしめんを食べたところでキャスは終了。

縄文杉のところで相方達と待ち合わせていざ大行列の中へ!!!

相方のお母さんは「沖縄ではこんなにならばいよぉ」ってかなりのダメージを受けられておりました(>_<)

そこで、お母さんにちょっと元気を取り戻してもらう為に再度宮きしめんを食べに行き、ちょっと元気なられたところではじめてこられた熱田神宮をご案内。

相方と初日の出を見に行くつもりだったのでその話をしたらお母さんは流石にかえって寝られるとのことだったので一時帰宅。それでも家に帰ったのが4時近くでした・・

カメラの準備をして相方からの連絡待ち5時半過ぎに初日の出を見にミッドランドスクエアのスカイプロムナードへGO!

スカイプロムナードはミッドランドスクエアのオフィスビル47階(最上階)にあり、窓はあるけど天井は無いというちょっと変わったプロムナードっす。

暖房は外と同じ状況なので当然入らずプロムナードの入り口でカイロと御汁粉缶の無料配布をやってました。

今年の名古屋の初日の出は曇り予報で見れないと言われていたのがそこは何とかクリア♪ただ雲の影響で日の出時刻は7時2分だったのが御来光が見れたのが15分ぐらい後からでした。

ただ・・残念なことにプロムナードの窓ガラスが・・・汚い(/_;) 肉眼では綺麗に見えるのですがカメラで撮影しようとするとガラスの汚れがくっきり・・・

相方はオイラの写真目当てでデジカメ類は一切持たず「綺麗に撮って!!」という葉っぱかけられまくりましたwww

 

何とか撮影し、相方に起きたらお母さんと一緒に家に来るように話して帰宅(@8時)
流石に全員寝てました(^^♪

そのままずぅ~っと起きていてうちの衆が起き始めたのが10時過ぎ・・・そっからお雑煮を食べたり熱田神宮や初日の出は状況などを話したり早速来ていた年賀状を皆で見てたり♪ まぁ、皆が起きるまでは「ゆくるゴースト」にコメント参加してたり♪

そっから午後は13時過ぎに近所の八幡宮へ初詣♪旧年のお札や絞縄やらをお炊き上げし本年のお札を購入。あっ 熱田神宮でもしっかりお札は買ってきました。

まぁ1人だったんで、初詣パート2ってことでキャス配信(笑)

帰宅したら相方とお母さんが来ていてうちの母親&姉貴と仲良く数独をやってました(笑) うちの母親も相方のお母さんも数独はやったことが無い為ルールや数字の埋め方の初歩等説明(姉貴も相方も説明してないとは!!w)おかげでちょっと眠くなってきました。そんな状態だったのですが年末にいつも買いに行っているお店で買ってきた和菓子を皆で美味しく食べながら、わいわいがやがやと沖縄の話を聞いたりいろんな話をして夕飯まで過ごしましたぁ(●^o^●)

     

相方とお母さんが夕飯の為帰られ、うちの夕飯・・・・そしてお酒(吟醸酒)・・・・・年末は30日から貫徹の仕事で、流石に大晦日はテンションが上がっていたためたお酒飲んでも耐えれたのですが2日半丸々寝てない状態で夕ご飯で満腹にアルコール・・これは効いたwww すっかり気持ち良くなって8時過ぎから一時間ほど爆睡!!

普通次の日の朝まで寝てるのだが、元旦だしもったいない!!ってか奇跡的に一時間で起きたw 明日の2日は愛知県護国神社へ初詣&遺族会の御祈祷の後午後から仕事の為その準備。そうこうしているうちに相方から連絡があり3日の午前中の予定を段取り・・・

なんかこうやってると正月だなぁ~って感じがしてとても幸せです。

東日本大震災の被災地の方々を思うと普通にお正月を迎えられたことに感謝しながら元日がおわってゆきました。

以下ツイキャス配信のリンクです↓

熱田神宮 初詣♪ – まい☆ちゃんねる (ゆくるゴースト)-1

熱田神宮 初詣♪ – まい☆ちゃんねる (ゆくるゴースト)-2

初詣パート2 近所♪ – まい☆ちゃんねる –1

初詣パート2 近所♪ – まい☆ちゃんねる -2

コメントを残す

