『謎解きはディナーのあとで:第1話』

18 10月

「謎解きはディナーのあとで:第1話:殺人現場では靴をお脱ぎください」の感想♪

絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~の後番組でキャッチコピーは「お嬢様の目は節穴でございますか?」「執事のあなたに真相がみえるの?」。略称は「謎ディ」

毒舌執事と一風変わったお嬢様とボンボンの3人組で事件を解決していくコメディドラマ。
原作は東川篤哉による日本の推理小説でタイトルは同じ。

謎解きはディナーのあとで

櫻井翔、特上カバチ以来だぁ~1年ちょっとかな。しかし若いしつじやな(笑)
北川景子、LADY以来でまたもや刑事役。相変わらずちょっとだけ残念な演技力(/_;)
椎名桔平、しょっちゅう出てるが今回の風祭役はけっこうぴったり合ってるんじゃ?

まぁ原作がどうなのか・・本持ってるけどまだ読んでないのでテレビドラマと一致しているのか・・おいおい呼んでいこう。

初回を見た感じでは特上カバチをもっとマーブル的なアメコミ風にカスタマイズされている完全なコメディドラマだね。
フジお得意の心の声は麗子 (北川景子)のみかな。

内容を追求せずコメディとしてとらえて見た方が全然楽しめそう♪

発せられた言葉が文字となってガンガン出てくるのは特上カバチ風・・そして擬音譜は完全にマーブル。

宝生グループっていう大財閥のお嬢様が身分を隠して刑事に・・・そして身分を隠さず警部になった風祭モータースの御曹司、そして宝生グループの執事。主役クラスがどれも刑事っぽくない人たちの集まりで事件をコミカルに解決ってか執事の推理力によって解決していく。

一番アホなのは警部の風祭で幼稚園児並みの推理力・・・まぁこの人のこのドラマでの担当はひけらかしと引き立て役だろう。
それに対し意外とまともだったのは麗子。執事の景山にはアホ呼ばわりされていたが一般常識は備えているみたいで風祭とは全然違うな。
景山は前職が刑事かと予想(笑)、劇中で麗子に何故わかるのか聞かれていたが「将来野球選手か、プロの探偵になりたかった」と言ってた。

構成はどしょっぱつに事件が発生して被害者が死亡。
ボンボン警部とお嬢様での現場検証がが普通にあり、聞き込みの段階で早回し。

ただ単にはしょってるのではなく、後から景山に状況を話す際に細かくコマ止めされて聞き込みシーンは再生される。
これはなかなか斬新なアイデアだと思った!

まぁ事件の内容はそれほど難しいトリックはない。
そのおかげで麗子は景山に「お嬢様はアホでいらっしゃいますか」と言われるが、麗子は事件解決の為グッと屈辱を耐えて景山に聞き込み内容を話す。捜査内容をそんなにポンポン話していいものなのかと疑問に思ったが、まぁコメディだからいいや(笑)

タイトルの「謎解きはディナーのあとで」の意味はそのまんまの意味。麗子が捜査から帰ってきてからディナー時に景山に聞き込み内容を話し、景山のアドバイスはディナーを食べ終わってから回想つきでというもの。

最初の20分ぐらいはボンボン警部とお嬢様コンビの時間、20分過ぎからはお嬢様と執事の時間って配分かな?

コメディなので北川景子が「クビクビクビクビ」とか叫びまくっているシーンがちょっと新鮮だった。(可愛く叫ぶと声けっこう高いじゃん(笑))
対して執事の景山は涼しい顔して毒舌でボケかましたりしてる。

繰り返しになるがこのドラマは事件内容がどうのこうのと言わずにコメディとしてその描き方の斬新さを楽しんで見るに限ると思う。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
出演
メイン
 影山 – 櫻井翔(嵐)(宝生家執事)
 宝生 麗子 – 北川景子(宝生グループ令嬢・警視庁国立署刑事)(幼少期:伊東心愛)
 風祭 京一郎 – 椎名桔平(警視庁国立署警部・風祭モータース御曹司)

警視庁国立警察署
 並木 誠一 – 野間口徹(刑事)
 山繁 悟 – 中村靖日(鑑識員)
 宗森 あずみ – 岡本杏理(婦警・風祭シスターズ)
 江尻 由香 – 田中こなつ(婦警・風祭シスターズ)

主題歌:嵐 「迷宮ラブソング」(ジェイ・ストーム)
オープニング:倖田來未「Love Me Back」(rhythm zone)

公式HP:http://www.fujitv.co.jp/nazotoki/index.html

コメントを残す

