『第39回チャリティー堀田まつり』

2 10月

昨日今日(10月1日・2日)と開催された「第39回チャリティー堀田まつり」の二日目に行ってきましたぁ♪

場所は名古屋市瑞穂区の堀田本町商店街。
◆2日(日)のプログラムは下記の通り。
13:00~ 愛産大工業高校マーチングバンドパレード
13:40~ サイコロラリー開始 (小学生以下・100名様のみ)
13:40~ バトンサークル (PL愛知第一MBA)
14:30~ よさこい鳴子踊り (トリプルA)
15:20~ 空手道演舞披露 (琉氣館)
16:00~ ダンスパフォーマンス (FORCE)
17:10~ よさこいソーラン踊り (餓龍及びサークル)

スライドショーには JavaScript が必要です。

会場に着いた時はちょうど13時過ぎぐらいで、愛産大工業高校のマーチングパレードが始まるところでしたぁ。

P1020976P1020978

(右側のボンボンで踊ってるのはこの後、バトントワリングを披露するPL愛知第一MBAのメンバーっす。マーチングパレードの後ろで一緒に行進してました)

このお祭りは堀田本町商店街の各お店がいろといろ店を出されていたり、パレード・踊りなどの各イベントも企画している。

普通のお祭りと違うのは私たちがよく知ってる屋台が出てないということ。
お店が出ていないということではなく、やきそば・とうもろこし・冷やしパイン等々売っているのだが、全てこの商店街の人達が頑張ってるのだ。

P1020979P1020986

左側の写真の人形は「猩々」といって、名古屋南部よく出てくる架空の生き物(笑)
中に人が入って実際に動きます。
今日も子供たちに目の敵にされてました(笑)

そんなこんなで商店街を進み、PL愛知第一MBAのバトントワリングの時間になりましたぁ~(●^o^●)

P1020982P1020984

左が「大の部」で中高生で構成、右が「中の部」で小学校高学年で構成。も一つ写真には撮ってないっすけど「小の部」小学校低学年で構成された3チームのバトントワリングでした♪

中の部、大の部はアンコールがありそれぞれ2回披露してました♪

そして、カメラアングルが後ろ側なのは申し訳ありませんm(__)m
なんせ、正面は親御さんたちで・・・・まぁ当然ですね(^^♪

これが終わった後、ちょっと近くのホームセンターにあるフードコートでスマホの充電兼腹ごしらえを・・

14:30~のトリプルA瑞穂のよさこい演武を15時からと勘違いしており(>_<) 15時過ぎに戻ってきたら・・・ああ・・トリプルA瑞穂は演武を終え休憩してるではないか・・・っと思っていたら奥のスペースで機材が設置され始め、運よく2回目の演武が見れました。

そして、その横では次のプログラムの琉氣館の枯れて演舞が始まり、一方でよさこいがもう一方で空手が披露されてました。

P1020995P1020998

この後、ダンスプログラムまでまたぷらぷらとして、ダンスプログラムに。

これがまぁ長いことやってました。
ダンス教室の各先生の受け持ちチームがかわるがわるずーっとやってまして、小さいお子さんが頑張って踊ってましたよ~。
そして親御さんも頑張ってビデオを撮ってました♪

P1030008P1030010

ずーっと見ているのもアレなので、最後のソーランまでまたぷらぷらと。

P1030015P1030016P1030017P1030019

スーパーボールに風船すくい♪懐かしいね!

っで、このころからだんだんとっというか寒い!!天気予報あまくみてました!!
半袖着てくるんじゃなかった!!2重着はしてるんだが半袖で寒い!!風強い!!!

一旦温まるためにタコ焼きを買って食べ、最後のソーランへ。

P1030025P1030032P1030038P1030043

皆さん元気良く踊っており、踊り子さんたちは寒くないだろうなと・・・
踊り始めはまだ明るかったのだが、踊っているうちにあっという間に日が暮れて、明りがない場所で踊っていたのでこんな感じに・・・

P1030046P1030047

もうこの時期の日暮れは早いんだなぁと実感し、演舞が終わったところで日暮れで暗くなり、屋台のあの橙色の電球で照らし出された商店街を歩き、最近めったにないこういう感じっていいなぁと感じつつ帰宅の途につきました。

以下、ツイキャス配信動画です。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。