『ラストマネー -愛の値段-:第1話』

13 9月

「ラストマネー -愛の値段-:第1話:最期のプレゼント」の感想♪

NHKのドラマ10シリーズで「胡桃の部屋」の後番だ。
伊藤英明主演の生命保険の受け取りにまつわるいざこざを描いたドラマ、けっこうドロドロなのかと思ったらそれほどでもなく結構すっきり見れた。

ラストマネー -愛の値段-

キャッチコピーは「これが、“生命保険”の正体。」

向島(伊藤)以外の主役クラスは大野(中丸)と如月(松重)、サブ的に横村(田中)と佐々倉(高島)ってとこかな。
いきなり冒頭で横村の葬儀のシーン・・・・田中さーーーん出番は回想シーンだけかぁって思ってたら一か月前に戻ったところから始まった。
ってことでクライマックスはなんとなく横村にかけられた生命保険をどうのこうして終わるんだなっと予想。

そんでもって中丸は久々にドラマで見た♪「RESCUE」以来かな。
高島さんもこのところあんまり見ていなかったから久々だった♪
神部役の矢沢心がきゃぴきゃぴ的オペレーターをやってた!!まだイケるかも(笑)
あと伊武の声がいまだにデスラー総統の声としか認識できない(SBSヤマトのDVD見まくってるから・・)

第1話は一家4人とその嫁のお母さんが来るまでドライブ中に転落・・お母さんを除く4名が死亡で、夫・嫁・子ども二人のそれぞれの死亡時刻が不明なため同一時刻に死亡とみなされ夫の生命保険が嫁の方の親御さんに支払われることに。
そんでもって夫側の親御さんがイチャモンつけてどうのこうのっていう話だった。

サブ的に横村と佐々倉のなんかドロドロ的不倫ストーリーが展開されてたが、おそらく最後の方ではこっちが主流になるのだろうと予測。

新米査定員の大野の教育担当として向島が付き、コンビ?になったのだが、会社の上層部の動き「他社より迅速な保健の支払い」に対し念入りに調べれるところは調べつくして対応する向島は厄介者扱いされているような節もある。

あと如月・・・リサーチ会社の一人社長なのだが・・あんな恰好でいいのか?生命保険のやりとりをする時にあれで話しにきたらいかにもって感じじゃないのか?って突っ込みたくなるけど松重さんはどうしてもああいう役回りになっちゃうんだね(ドンキ☆ホーテが一番ハマっていたが)

まぁ、生命保険に目がくらんだ夫方の親御さんに対して、婿養子となった夫のことも良く思い金よりも悲しみっていう嫁方の親御さんの対決。
普通は嫁方の親御さんに共感を持つのだろうが、実際のところどうなのかね(-_-メ)

露骨に保険金目当てっていうのはどうかと思うけど、誰もが死を悲しむ一方そういう考えも少しは持っているのだと思う。

それがラストの向島の言葉に表れているなぁと思った。「生命保険は命をきれいな金だとは言っていない、魔性の金だ」っと。

そんでもってサブ進んでいた横村と佐々倉のドロドロ不倫。
横村に対し「保険、生命保険に入ってよ。そしたらどこにも行かないって信じることが出来る」。
高島礼子が悪徳主婦に見えてきた・・・あんまりそういうイメージがないのだが(/_;)

全7回だから、早めに核に近づいて行くんだね・・第2話もじっくりと見てみよう。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
キャスト
◆清和生命
 保険金査定部特殊案件調査グループ
  向島 朔太郎 – 伊藤英明(保険金査定員 / 大野の指導員)
  大野 圭吾 – 中丸雄一(保険金査定研修員)
  神部 みどり – 矢沢心(保険金査定員)
  田中 裕樹 – 永岡卓也(保険金査定員)
  羽柴 稔 – 古本新乃輔(保険金査定員)
  桐山 茂 – 清水昭博(保険金査定部部長)

 清和生命 その他社員
  横村 一樹 – 田中哲司(清和生命営業部)
  北原 秀司 – 渡辺憲吉(清和生命営業部部長)
  藤堂 光明 – 伊武雅刀(清和生命専務取締役)

◆関係者
  如月 洋大 – 松重豊(保険調査会社 如月リサーチ調査員兼社長)
  一ノ瀬 由佳理 – 田畑智子(大日生命査定部保険金査定員)
  水谷 俊郎 – 夏八木勲(清和生命と過去に因縁がある)

◆その他
  佐々倉 亜希子 – 高島礼子(漁港で働いており、横村とは不倫の関係)
  佐々倉 翔 – 木村聖哉(亜希子の息子)
  横村 美咲 – 笛木優子(一樹の妻、父親は著名な権力者)

主題歌:ひこうき雲 / My Little Lover

公式HP:http://www.nhk.or.jp/drama10/money/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。