『グリーン・ランタン』

10 9月

「グリーン・ランタン」の感想♪

gl_poster_1sheet

原作はアメリカのDCコミックのスーパーヒーロー「グリーンランタン」だ。
原作がなかなかややこしい設定になっているようだが、本映画は原作の2代目グリーン・ランタン ハル・ジョーダンのストーリーとほぼ一致するのではと思う。
最初に書いておくが、「2」が製作される気配はありあり。映画のラストシーンを見ても、原作を調べてみても、そう思う。

スピード感有り映画途中での主人公が挫折しうんぬんかんぬんという中だるみはあまりない。
3DCGの臨場感はトロン・レガシーに似通っている部分がある。他の映画にあるような建物、銃等の武器、異生物の3Dはもちろんあるのだがグリーン・ランタン・コーズは意思の力を具現化して戦う為、より一層楽しめた感がある。

例えば、主人公ハルが最初に力を使って人々を助けた際はサーキットのミニチュア版を出して墜落するヘリを安全に着地させたりしていた。

ふと思ったが、主人公ハルはテストパイロット、言い換えればほぼ軍人の為武器を具現化出来るのだが、一般人がリングに選ばれた場合戦闘力はどうなんだろうと思ってしまった。
いい例が悪役のヘクターだな。
ヘクターは科学者なのだがパララックスと接触し「超能力」を手に入れる。その辺の設定はぬかりなしかな。

内容はなかなか面白い構成だった。
惑星オアを拠点とするガーディアンズ率いる3600人のグリーン・ランタン・コーズ対パララックス、及びコーズの英雄アビン・サー~力を受け継いだハル対パララックスと融合したヘクターの2元構成。方や全宇宙の善対悪にたいし、かたやキャロル(女性)をめぐる恨みつらみ(笑)

最終的にはパララックスがアビン・サーの力を受け継ぐハルを警戒し、ヘクターを取り込みハル対パララックスで終わるの。

しかし、なんでこう悪の象徴というとタコ系の形になるのかね(~_~メ)
最強のコーズチームがパララックスと戦うシーンでは、コーズが到着するまでパララックスが惑星にヘバリついていたが、どう見て巨大タコ!
ハルとのバトルのシーンでもそうだしね♪

後やっぱり、アメリカンヒーローだなぁって思ったのはハルのっていうかグリーン・ランタン・コーズのコスチューム!
緑ずくめ・・・なんとかタートルとか、ハルク、とか。アメリカでは正義の色は緑なのだろうか?
後リングの力で宙を飛ぶしーんが随所に見られるが・・・スーパーマンを彷彿というか・・そのものやね!
さしずめ、コスチュームはバットマンとかスパイダーマンの緑色バージョン、飛ぶ姿はスーパーマンと思っていただければいいのではないだろうか。

あと24時間でリングのエネルギーが切れ、リングをランタンにがっちんこと接触させてエネルギーチャージするっていう設定をもうちょっと盛り込んだほうが面白みがあったかもしれない。

そうだ!!身体能力の優劣に関係なく、意思の力で力が上がったりという設定はマトリックスに近いものがある!(戦闘シーンがワイヤーでどうのこうのってのではないよ)

最後に、途中のシーンで最強軍団を率いてパララックスと戦い、敗れたシネストロが「怖れ」をエネルギーとした黄色のリングの製作してパララックスと戦うと言い、黄色リングが作られたがハルに否定され黄色リングは封印。
絶対後で出てくるだろうなと思っていたが、やっぱりラストでシネストロが・・・・っでエンディング。
先にも書いたが「2」が製作されると思うので期待する。

【スタッフ】
監督:マーティン・キャンベル
脚本:グレッグ・バーランティ、マイケル・グリーン、マーク・グッゲンハイム、マイケル・ゴールデンバーグ
製作:グレッグ・バーランティ、ドナルド・デ・ライン
製作総指揮:ハーブ・ゲインズ、アンドリュー・ハース

【キャスト】
ハル・ジョーダン/グリーンランタン:ライアン・レイノルズ<声>松本保典
キャロル・フェリス:ブレイク・ライヴリー<声>甲斐田裕子
ヘクター・ハモンド博士:ピーター・サースガード<声>川島得愛
シネストロ:マーク・ストロング<声>加藤亮夫
アマンダ・ウォラー博士:アンジェラ・バセット<声>沢田泉
ロバート・ハモンド上院議員:ティム・ロビンス<声>金尾哲夫
アビン・サー:テムエラ・モリソン<声>てらそままさき
トーマス・カルマク:タイカ・ワイティティ<声>落合弘治
カール・フェリス社長:ジェイ・O・サンダース<声> 世古陽丸
マーティン・ジョーダン:ジョン・テニー
ジャック・ジョーダン:マイク・ドイル
トマ・レー:ジェフリー・ラッシュ<声> 稲葉実
キロウォグ:マイケル・クラーク・ダンカン<声> 間宮康弘
パララックス:クランシー・ブラウン<声> 内海賢二

製作会社:ワーナー・ブラザーズ、DCエンターテインメント、デ・ライン・ピクチャーズ
配給:ワーナー・ブラザーズ

公式HP:http://wwws.warnerbros.co.jp/greenlantern/index.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。