第13回 にっぽんど真ん中祭り(前夜祭)

26 8月

今年もやってまいりましたぁ!にっぽんど真ん中祭り~♪
↑↑テンションo|●´∀`|oアゲアゲ↑↑

今年で第13回目を迎える「にっぽんど真ん中祭り」通称「どまつり」の前夜祭に行ってきましたぁ(^O^)/
真夏の名古屋の燃える3日間がいよいよ開幕っす!
毎年毎年これがなきゃ夏じゃないって思えるほど大熱狂するどまつり!
今年はいろいろとスケジュールが立て込み、これるかどうか疑問だったけど何とか来れましたぁ♪

前夜祭の写真をスライドショーに纏めましたのでご覧ください。

スライドショーには JavaScript が必要です。

昼間ギリギリまで予定があったのだが何とか4時ごろに終了。
そっから超急ぎで久屋公園メイン会場に向かい、ついたのが16時30分ごろ・・前夜祭は17時スタートの21時終了なので何とか間に合った。

久屋公園メイン会場の最寄り駅は地下鉄名城線 矢場町駅で2番出口から出るとメイン会場の南側の控えブースに出る、そこから信号を渡りメイン会場へはすぐだ。
着いたらまずアリーナの空き状況を横眼で確認し、まだだいぶ開いていたのでフードコートで何を売ってるのか確認後飲み物を買って喫煙所で一服してアリーナへ向かった。

アリーナでも前の方の場所が空いていたので、そこに陣取りいよいよ前夜祭開幕!
まず一番最初は 東日本応援企から始まった。

前夜祭のスケジュールだが
オープニングは「青春応援団 我無沙羅」から始まり酉は去年の大賞受賞チームの「D・D・Mカンパニー」だ。

「青春応援団 我無沙羅」のあとは「ジュニア大会キッズ部門Exhibition2010」で金・銀・銅の各省をとったキッズ部門チームの演武で、元気なキッズがそれこそ元気いっぱいに演武してましたぁ!

金賞 日伯交流FINAL 東浦町立石浜西小学校 愛知県知多郡東浦町
銀賞 華★d.m.t 名古屋市緑区
銅賞 昭和保育園「たちばな」 名古屋市昭和区

お次は「ジュニア大会ジュニア部門Exhibition2010」の金・銅賞受賞の2チームの演武、どちらも有名だねぇ~♪笑゛Jr.は初のオリジナル曲での演武だった。

金賞 北誠の風 名古屋市北区
銅賞 笑゛Jr. 愛知県犬山市

 

 

 

お次は
新人賞の2チーム!新人ということでまだちょっと完成度がってところもあったけどそれでも十分に盛り上がっていましたぁ。

中京高校保育class 『love kids』 岐阜県瑞浪市
有閑踊り子一座飛舞人 大阪府吹田

以降はもうメインチームの演武が続出!昨年の「音賞」・「衣装賞」・「地方車」等々各賞を受賞したチームの演武が艶やかに行われ、その中には毎年来日してくれる
海外ゲストチームも当然演武してくれた。

海外ゲストチーム

CNMI DOMANNAK
ロシア・ウラジオストクチー
東西大学校 トルゴレ
北京連合大学旅遊学院 チャイナゴヤ

この海外ゲストチーム4チームの間に毎年恒例の SKE48特別出演!「 SKE48スペシャルLIVE!」で大盛り上がり!
わっかい男子がどどどどどどどっと前に陣取り、熱狂しておりました♪

その後昨年のファイナル11チームの演武、特に最後TOP3!まずは3位の「笑゛」そしてお次は2位の「 信州大学YOSAKOI祭りサークル 和っしょい」そして1位の「D・D・Mカンパニー」の演武。どのチームもさすがTOP11入りしただけのことはあり迫力満点だった。

     

  

 

 

そしてそして最後は~どまつり名物総踊り!(全国各地で行われている総踊りはこのどまつり総踊りがきっかけだそうだ)
コレコレコレ!これがなきゃ夏じゃない!
でもでもでもでもまだ始まったばかり~
これは前夜祭・・いわゆる景気づけの総踊りじゃ~~盛り上がっていこうぜ!!ってな感じで盛り上がったところで21時をむかえて終了。

明日からの本祭がとても楽しみ~~♪

以下、前夜祭をツイキャス配信した動画っす♪

第13回 にっぽんど真ん中祭り(前夜祭) ツイキャス1
第13回 にっぽんど真ん中祭り(前夜祭) ツイキャス2
第13回 にっぽんど真ん中祭り(前夜祭) ツイキャス3
第13回 にっぽんど真ん中祭り(前夜祭) ツイキャス4
第13回 にっぽんど真ん中祭り(前夜祭) ツイキャス5
第13回 にっぽんど真ん中祭り(前夜祭) ツイキャス6

以下、ハンディカムで撮った動画っす♪

第13回 にっぽんど真ん中祭り(前夜祭) ハンディカム1
第13回 にっぽんど真ん中祭り(前夜祭) ハンディカム2
第13回 にっぽんど真ん中祭り(前夜祭) ハンディカム3
第13回 にっぽんど真ん中祭り(前夜祭) ハンディカム4
第13回 にっぽんど真ん中祭り(前夜祭) ハンディカム5
第13回 にっぽんど真ん中祭り(前夜祭) ハンディカム6
第13回 にっぽんど真ん中祭り(前夜祭) ハンディカム7
コメントを残す

