『第65回 海の日名古屋みなと祭』

18 7月

7月18日に毎年名古屋市にある名古屋港にて開催される「海の日名古屋みなと祭」に行ってきましたぁ U\(●~▽~●)Уイェーイ!

その時の写真をWEBアルバムにしましたので下記にてご覧ください。m(__)m

↓ ここをクリック

第65回 海の日名古屋みなと祭

(本文は続きを見てね(^_-)-☆)

今年で第65回を迎える海の日名古屋みなと祭は、名古屋ではカップル祭りとして超有名♪ 毎年メッチャ多くのカップルがラストの花火大会目当てに浴衣を着て集まってきます~ (^^ゞ

今年は祝日だったのですが相方が生憎の出勤日でどうしたものかと・・とりあえず「19時過ぎまで一人で粘れ」とのこと・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
あ~だこうだ言っていたら友達が一人一緒に行ってくれるというではないか!サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

とはいいつつ、自分の仕事もこなさないといけないので午前中から一生懸命客先周り。
祭りの開始時間は15時ごろだったが、2件目の打合せがおしたため、名古屋港に着いたのが16時ごろだった。

天候は台風6号が接近していたため空一面の曇天・・だが雨はほとんど降らず返って涼しくて快適だった (^O^)/
到着してすぐに友達と合流~の花火大会の場所取りでカメラの三脚を設置(盗難に合うのを覚悟だが、周り一帯同じように三脚が設置されているのでまず大丈夫!)

しかし、ここでなんと!肝心なシートを持ってくることを忘れていることに気付く
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
だが、なんとぉ~ 一緒にいた友達がシートを貸してくれるという・・<(_ _*)> アリガトォ

めでたく展望台のすぐ南側に場所取りして、屋台を回ることに・・
イベントとしてはマーチングバンド・神楽揃え・ジャズコンサート・山車・流しおどり等々行われるのだが、ちょうど合い間に着いたので屋台を回ることに・。

そして驚愕の事実を知ることに・・・名古屋ではメッチャ定番のあの「サメ釣り」が他の地域では全然知られていいない といか無い!ということを知った (ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

屋台めぐりぷらり1
屋台めぐりぷらり2
屋台めぐりぷらり3
展望台での場所取り風景

 

まあ、そんなことはさておき・・冷やし生パインを食べながら友達とぷらぷら屋台をめぐったあとはジャズコンサートに行くことに。
最近の夏の風物詩!「浴衣でジャズ演奏」!いいねぇ~(*^。^*)
普段はめったに聴かないジャズなんだけど、こういう時に聴くととってもムードがあって良いものだなぁって思った。

ジャズ

20分ぐらいだろうかジャズを聴き、それからちょっとお腹が減っていたのでJETTYで腹ごしらえ。

なんだかんだしてるうちに18時過ぎになり、山車が出てきた!!

山車

毎年、名古屋市港区の各町内会の山車が勢ぞろいするのだが、一つだけ印象的で覚えている山車がある。高六町の山車だ!勢いよく山車の上で踊っているの良く覚えている。

EOS_Kiss_X2_2011_07_18_0944EOS_Kiss_X2_2011_07_18_0949EOS_Kiss_X2_2011_07_18_0951EOS_Kiss_X2_2011_07_18_0961EOS_Kiss_X2_2011_07_18_0966EOS_Kiss_X2_2011_07_18_0958

そして全山車が「つどいの広場」に集結し、総踊りがはじまった。

総踊り

 

総踊りでどんな踊りなのかと思っていたら、「名古屋踊り」という踊りだった。大変申し訳ないのですが、地元なのに聞いたことが無かった・・・(-_-メ)

総踊りってよさこい踊りのイメージが強かったのですが、名古屋お踊りは感じとしては盆踊りみたいな感じ(まあ、季節がらそうなんでしょうな)

そうこうしているうちに岸壁の方からひゅ~~ どぉ~~ん!!って音がして閃光が・・ 花火の開始だぁ~!!

友達とは場所取りしてあった方に向かったのだが、階段も通路も人でいっぱい。
とりあえず相方が来るまでは適当な場所でみてました。

花火配信1

 

まあ、知ってはいたけどカップルだらけ・・・(~_~メ)

今年は3000発の花火だそうで、メインは2セットのメロディ花火。ちょっと残念だったのは1回目のメロディ花火の時はまだつどいの広場で総踊りが行われており、その音でメロディが消されてあまりよく聞こえなかった・・・

19時30分過ぎに相方から着いたとの連絡があり、友達と別れて無事相方と合流。場所取りしてあったところに強引に突っ込んでいきましたわ (笑)

相方が写真好きなので、カメラの設定とシャッターのタイミングなど教えて写真を撮りながらラストのメロディ花火からのスターマインまで満喫しました~♪

花火配信2

 

EOS_Kiss_X2_2011_07_18_0975EOS_Kiss_X2_2011_07_18_0982EOS_Kiss_X2_2011_07_18_1000EOS_Kiss_X2_2011_07_18_1006EOS_Kiss_X2_2011_07_18_1009EOS_Kiss_X2_2011_07_18_1012

ハンディカムで撮った花火動画

 

20時半ごろ、無事にお祭り終了~♪

予想通り、帰りは大混雑~なのでちょっと離れたところにある店まで歩いて夕飯~♪ 来年は休日にやるとイイねぇとか、12月24日のクリスマス花火は休日なんだろうかとか話しながらを夕飯を食べて終電で家に帰宅~♪

今年は震災の影響で東北・関東地方では祭り・花火の自粛があると聞いていますがこういった元気が出るイベントは自粛せずどんどんやっていただきたと思います。m(__)m

海の日名古屋みなと祭公式HP:http://www.nagoya-port-festival.com/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。