『絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~:第1話』

12 7月

「絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~:第1話:走り出せ! のろまなカメ」の感想。

第1話視聴率:15.4%

「絶対零度~未解決事件特命捜査~」のSeazon2がスタート!
先週、何故火曜日は違えど「絶対零度~未解決事件特命捜査~」のスペシャルがやったのでちょっとだけ触れておく。

「八王子都営住宅女性射殺事件(八王子事件)・板東産婦人科医院殺人放火事件」と題された事件がテーマで
密入国していた中国の女性に子供を産ませ、子供がいない夫婦に金で赤ちゃんを売買するというなんか惨い内容だった。

主犯はあのギルティ:吉田鋼太郎が演じていたが、こういう役はかなり似合うな。
でもこのスペシャル・・最後がフラストレーション溜まりまくりだった p(`ε´q)ブーブー
実は黒幕はギルティではなく、ギルティの病院で働いていた看護婦で、この看護婦さんを追っている最中に桜木の真ん前で塚本が銃で撃たれてしまう。
車に乗って逃げる看護婦のかたわら、塚本が桜木に「お前も刑事だろ、追え!」と言って・・・・で終わったのだ!番組が!

えっ?犯人捕まえないの?塚本死んだのか?どうなってんだおい!!状態で・・その後新番組「絶対零度~特殊犯罪潜入捜査~」の番宣が長々10分ぐらい・・・
番宣こんなにやるなら完結しろよ~!!!

まぁ、スペシャルのことはこの辺にしておいて・・
塚本は殉職となり、代わりに来たのが瀧河だ。
しかも「未解決事件特命捜査対策室」ではなく、今度は「特殊犯罪捜査対策室」いわゆる潜入捜査だ。

タイトルの「走りだせ!のろまなカメ」は塚本が殉職してから前へ進むことを止めてしまった桜木が、再び事件に立ち向かってくという設定らしい。

今回は瀧河が桜木を一人前の潜入捜査官に育て上げていくヒストリーであり、本第1話でも上達がひときわ遅い桜木を何故自分の下に付けたのかと瀧河が長嶋室長に聴いているシーンもあった。

本ドラマの見どころ・・・(と勝手に思っている)
桜木のコスプレかな・・・潜入捜査と名のつくだけあり今回はOLになり済ましてターゲットが付き合っている女性に接近する。
さすがまだ若いだけあり、淡いピンクの事務服が良く似合ってた。

瀧河はほとんど笑わない仕事一筋の刑事って感じがするけど桜木に対する怒り方などは共感を持てる怒り方をする。
感情に走りがちな桜木を冷静にたしなめており、桜木のミスは瀧河がカバーってことかな。
桜木はよく「しばらくその場で待機!」って言われてた。

第1話の事件はパソコンのバッテリーからの墓による火事での焼死がどうも連続殺人っぽいってとこ。

ゲストに戸田さんがNPO団体のトップとしていた出ていた。

犯人グループの一人を嗅ぎ宛ててそこからの犯人を泳がせて追跡・潜入していくシーンが緊迫感が合ってとっても面白いドラマだ。

対策室のメンバー全員の名前が覚えられるくらい、追跡中に瀧河が名前をよんで指示しているのには驚いた・・
っというか瀧河記憶力良すぎ(~_~メ) 対して桜木は記憶力悪すぎ・・メモばっかとってるから覚える力が・・・・犯人の服の色ぐらい覚えておけよ(笑)

って言うか!ど初っぱつ 2話ぶち抜きか――――い!!スペシャルに引き続き1話完結せずフラストレーションが溜まってしまった・・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
キャスト
警視庁捜査一課 特殊犯罪捜査対策室
特殊犯罪捜査班

桜木 泉(27) – 上戸彩
瀧河 信次郎(31) – 桐谷健太
白石 晋太郎(58→59) – 中原丈雄
磯村 亮平(36) – 小林高鹿
本間 – 細野哲弘
佐々木 – 澤純子
山下 – 山本修
川瀬 – 河野達郎
西田 – 西川智宏
井上 – 長谷川恵一郎

特殊犯罪捜査対策室特殊犯罪捜査班捜査員。
猪原 恵美(40) – 峯村リエ
三井 朋美(24) – 齋藤めぐみ

長嶋 秀夫(56) – 北大路欣也

捜査支援分析班
高峰 涼子(36) – 山口紗弥加
倉田 工(46) – 杉本哲太
大森 紗英(32) – 北川弘美
竹林 匠(28) – 木村了

その他警察関係者
塚本 圭吾(享年39) – 宮迫博之(雨上がり決死隊)
深沢 ユウキ(33) – 丸山智己

その他
泉の母親 – 兎本有紀(声の出演)

主題歌
オープニングテーマ:LOVE PSYCHEDELICO 「Shadow behind」(Victor Entertainment Inc.)
メインテーマ:LOVE PSYCHEDELICO 「It’s You」(Victor Entertainment Inc.)(Season2)

公式HP:http://www.fujitv.co.jp/C-273/index.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。