『チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸:第1話』

12 7月

「チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸:第1話:心不全トリックの謎」の感想。

第1話視聴率:14.2%

チーム・バチスタ シリーズ3作目の作品だ。
内容もさることながらコンクールのドラマの中で主題歌が一番かっこいい(^^♪

今季ではブルドクターと若干内容が法医学ってところでちと被る。
主役は変わらずグッチーに伊藤淳史と白鳥さんに仲村トオルだ。
前作からの引き続きとして藤原看護師役の名取裕子が出ている。

キャッチコピーは「勝つのは医療か、完全犯罪か。」で、今回は「A・I」オートプシー・イメージングの略、日本語で「死亡時画像診断」がテーマとなっている。

冒頭、いきなりグッチーが路上のゴミ袋の上で寝ており、起き上ったグッチーが変死体を発見したところから始まる。
っていうか、何故グッチーがあんなところで寝ていたのかが疑問だったが、現場での事情聴取の際に大学の同期と飲んでいて2軒目で記憶を失ったということだった。

記憶がなくなるまで飲んでも服装が全然乱れていないのがやっぱりグッチーだなと思ってしまった。

一方白鳥さんは厚生省で現在の日本の死因解明システムがどれほどずさんであるかプレゼンしていた。
そこに警察庁から斑鳩が話を聞きにやってくるのだが、どう見ても「警察庁長官官房情報統括室室長 警視長」ということで裏がありそうなキャラだ。
そもそも役職なげーよ!!

後で出てくるが白鳥さんの役職が大変なことになっている・・・「厚生労働省大臣官房秘書課付技官・医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長」から変わり「厚生労働省医療過誤死関連中立的第三者機関設置推進準備室室長兼桜宮Aiセンター設立準備室」となっている。
まぁ、以前の長ったらしい役所に更に「兼桜宮Aiセンター設立準備室」が付いたのだが・・・

そして、今回解剖医として小西真奈美が登場!
キャラ的にも敵か味方かわからなく普段は明るいが島津先生との論争になると徹底的にたたくところが素適♪
更に、桜宮署係長 警部補 玉村誠役として中村靖日が登場している。最近チョイ役も含めよく出てくるようになった。

そして、今回のキーマン的存在として放射線課の島津吾郎役として安田顕が出ている。
あんまり笑ったところを見たことないのだが、今回の島津先生も笑わないのだろうか。(第1話では笑ってなかった)

タイトルの「アリアドネ」ってのは迷宮から皆を導き出す糸を引く女神(劇中より)らしいが、実は劇中で白鳥と藤原看護師が見ていた医療ドラマのタイトルから来ており、それを白鳥がA・I運営会議とかで使っていたのだった。

第1話はグッチーが発見した変死体がずさんな死因究明システムのおかげで「心不全」で処理されようとしていたのだが、グッチーがAIを使ってはと言ったところから意外な事件に発展していく。

でもなぁ、死体解剖ができるとこが東京23区と名古屋、大阪、その他少ししかできないなんてな・・・
桜宮市は線路一本挟んで東京ではないため解剖が出来ない・・・

そんなこんななシステムなんとかしようと白鳥さんが導入しようとしているのがAIによる「死亡時画像診断」で解剖しなくても死因を特定して変死体を減らしていこうってので経ち上がったのが「桜宮Aiセンター」だ。

そしてセンター長に就任したのが白鳥の勧めでグッチ~・・・・(*^。^*)

案の定グッチ~が発見した変死体はAIで異常が発見され解剖も行われた結果・・・・

でもやっぱりこのシリーズは事件をおこした犯人がどうのこうというものではなくて、医療診断ミスとかに重点がおかれている。
今回の場合警察庁の斑鳩・北山・宇佐美との抗争ってとこかな。
笹井先生が斑鳩とつきあってっぽそうだけど、それはきっと今後関係してくるに違いない。

そして最後・・・桜宮Aiセンターに新型の縦型AIが導入されて、人が優しそうなAiシステムエンジニアの友野さが・・・・

今季一押しですな、次回も楽しみ♪

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
キャスト
メイン
    田口公平(30) – 伊藤淳史
    白鳥圭輔(44) – 仲村トオル

Aiセンター運営会議
    斑鳩芳正(45) – 高橋克典
    笹井スミレ(30) – 小西真奈美
    島津吾郎(35) – 安田顕
    北山錠一郎(55) – 尾美としのり
    宇佐美壮一(28) – 福士誠治

その他警察及び東城医大病院関係者
    玉村誠(40) – 中村靖日
    藤原真琴 – 名取裕子
    高階権太 – 林隆三
    三船大介 – 利重剛
    須賀秀介(24) – 市川知宏
    神田宏樹 – 西沢仁太

主題歌
Do As Infinity「アリアドネの糸」(avex trax)

公式HP:http://www.ktv.jp/dangan/index.html

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。