2011年2月28日-「大切なことはすべて君が教えてくれた:第7話」

1 3月


『大切なことはすべて君が教えてくれた:第7話:求婚』の感想

自虐的になり、「軽蔑してくれていい」なんてことを連発で言っている修二(三浦春馬)に対して、夏実(戸田恵理香)はとても強い女に成長している。
先が見えない修二に対し、生徒を含め周りはそれぞれの道に向かって動き始めている。

「父親になりたいが資格がないから結婚しない」なんて言うのか?
夏実が妊娠の事実を知ったのがつい最近ってフォローしなかったら総スカン喰らってもしょうがない状況だぞ。
そりゃ他の先生だって愛想尽かすわなぁ。

鶴岡教頭(風間杜夫)が愛の鞭入れてたけど、けっこう寛大な方だぞ!本来なら担任にふっきなんてあり得んし。
でも生徒には公開せず、夏実は健康上の理由で休職って、たぶんというか絶対ばれるぞ。
今でもあんなお腹しているにバレていないなんてちょっとムリ。

でもこの学校の校長って出てこんな。当初鶴岡教頭を校長と思ってたからな(笑)

中西先生(西村雅彦)の株が急上昇中だ。
生徒達とは一線を画しているような発言を修二にしていたが、望未(剛力彩芽)に対する助言っプリは大したもんだと思う。
修二は見習うべき!!

っでその望未は何故に巫女姿!?
というか、この学校アルバイトOKなの?
それとも事情を知っている中西が黙認してるのかな。
でも登場するたび違うバイトって今度はどんなバイトなのだろう、密かな楽しみ!

そんで放課後、修二はひかり(武井咲)に進路希望調査をするが、ここでも空気読まない発言をする。
「年後に何をしていたいか書いてみればいい」なんて今のひかりに言ったら返ってくる答えは一つしかないだろう!!

そんなひかりは夏実が妊娠していることを病院で聞いてしまう。
またもやリーク元は亜矢(内田有紀)だ!!
この人のこのドラマでの立ち位置は「リークする人」で決まり。
修二とひかりの関係がクラスにバレたのも元はと言えばこの人が暴走して学校来なければなかったはずだ。

後日ひかりは夏実に確認する。
その時の夏実の対応がめちゃめちゃ大人な対応だった。感激したぞ!
でもやっぱり最後はひかりが改めて修二を好きになっていいかという展開。
こうなっちゃうんだね~やっぱ。

今回は修二、夏実の双方の家庭内での様子が描写されていた。
修二の兄ちゃん、けっこういいとこあるんだな。
言い方はぶっきらぼうだったけど、「どの面でもいいから行けよ、ようやく親らしいことさせてもらえるんだから。」って
これも修二が挫折したからかな。

一方、夏実の方は修二が謹慎中にお見合いをしていたとは。
そんでもってその相手が有悟(福士誠治)でちょっと変わってた。

福士誠治は最近いろんなドラマで見るようになったな。
イノセント・ラヴの秋山耀司・KOI☆AGE~恋するアゲハ~佐藤九郎・必殺仕事人2009の大河原伝七等々これから売れてくると思う。

まあ見合い自体は夏実が見合い当日に妊娠を明かしたことで破談するのだが、エンディングでまたもやおかしな展開になってくる。

後日、ひかりが進路希望の回答を修二に言う。
予想通り「私を女として見て」。
そりゃそういう展開にしかならんだろ!!
ホントに修二は鈍いってか空気読まない。

そして今回の一番頑張ったのはこだま君だ!!
保健室しつでひかりに告白したのだ!

ひかりは私に同情してるんでしょうとか、私だったら落とせると思っているとか自虐思考的なことを言っているがなんて失礼な!!
こだま君は自分の気持ちが純粋な気持ちっだって言っているじゃないか?

ってこのあとこの二人がって展開はさすがにないよな・・・・

エンディング
夏実は見合い相手の有悟に呼び出され改めて会うことに。
そこで新たな事実が・・有悟は夏実が妊娠していることが変えて都合がよいと言い自分の精子のう運動能力が極めて低いことを明かす。
ひかりの男版が登場したよ…。

そして最後に一言「愛だけの結婚は愛がなくなったら何も残らない」

う~む、いいこと言っているのかどうか良くわからん。
聞き方によって「夏実を愛していない、旦那となる男を探している都合のいい妊娠中の独身女性」ともとれる。

さらに次回予告が笑えた
タイトルが「辞職」と出ている後ろで修二が「私は学校をやめません!!」と力んでいるのだ!

ということは修二ではなく夏実が休職ではなく辞表を提出してやめるってことか、そんでもって有悟とくっつくってことなのか?

なんかクライマックスでひかり・修二ペアと有悟・夏実ペアになってハッピーエンド(かどうか知らんけど)になりそうな予感。

コメントを残す

