2011年2月24日-「LATDY~最後の犯罪プロファイル~:第7話」

27 2月


『LATDY~最後の犯罪プロファイル~:第7話:死の映画予告プロファイル』の感想

柘植(ユースケ)ヒューチャーで第6話の視聴率は8.3%とちょっとだけ盛り返した。
そして、香月教授事故の件は香月(北川景子)の妹の舞子(岡本杏理)の父親は殺されたという手紙が来ているところまで引っ張っている。
どこまで引っ張っていくのかと思っていたら本話からようやく背景が描写されだした。

といってもやっぱり引っ張りすぎ。
毎回毎回こう引っ張られると、見ている方は期待が大きくなるかたと期待しなくなるかたに別れてくるのだろうと思う。
自分はどっちかと言うと期待はしている方だ。

だが、期待するにもしすぎると残念だった場合のダメージが大きいのでそこそこにしておこうと思う。

それとこの番組のキャッチコピー「あなた、丸見えよ!」はいったいどこへ消えうせたのだろう。

っで今回ヒューチャーされたのは万里江(須藤理彩)だ。
しかしながらスキルでヒューチャーされたのではなく、おとり捜査官を買って出るという形のヒューチャーだったのがちょっと悲しい。
情報分析班情報分析官。警察庁情報通信局情報技術解析課採用の技官。というものものしい役職についているのだからスーパースキルを発揮した形でのヒューチャーが見たかった。

今回の万里江で主要キャストのヒューチャーは終了だと思う。
まさか、藤堂管理官(小澤征悦)のヒューチャーはやるまい、っと思うが・・・

藤堂管理官かっこよかったね~、自分の中での株はもうマックス状態になってます。
キャリアなのにあそこまで上司には向かえるとは、天晴れです!

今回のキーワードはなんといっても「LADYキラー」だ。
この名前、なんかとってタイトルと被せようとして取ってつけた感がありあり、女子高校生の連続殺人事件だったらGIRLSキラーだろ!

オープニング直後で柘植と結城(木村多江)が語っているところから香月教授事件の背景はこうだ。
10年前に女子高生が5人連続で殺害された事件で結城は違法と知りながら香月教授に事件の情報を提示し分析を依頼する、だがその香月教授が何者かによって引き起こされた火事により亡くなる。その女子高校生連続殺人の犯人を通称「LADYキラー」と呼んでいるのだ。
その事件を解決したい結城だが、これ以上警察関連組織の失態を公表したくない真鍋理事官(久世星佳)は柘植に結城の監視を指示していたのだ。

話は逆になったが、冒頭は本話の事件「誘拐事件」の予告から始まる。
映画上映委員会から送られてきた一枚のディスクに「鬼ごっこ」する映像が記録されていた。
逃げる側の女性がリアルに必死に助けて~って逃げてるとことなどから万里江の調べで映像に映っていた三人の内二人は一年前に遺体が発見され、すぐに犯人が逮捕されていたことが判明したが、残りの一人がまだ行方不明。これがその実際の映像だと判断したCPSは真鍋理事官に捜査開始を訴える。
CPSを良く思っていない真鍋理事官は遺体も出ていないのに捜査は出来ないという。

そんでもってCPSは自ら遺体を探すことに。
新堀(平岡祐太)は笑ろた。遺体の何に反応するだろう?
そんでもってそのダウジングで偶然見つけた注射器が後になって功を奏すとはwww

遺体は発見され、無事捜査が開始されたがこれまた真鍋から圧力がかかり連続殺人ではなく怨恨の線で追うように指示が下る。
業を煮やしたCPSは誘拐するタイミングが今日だということと場所を特定し独自におとり捜査を行う。

ここから万里江が主役だ、と思っていたら結局最後は誘拐されるのではなく万里江のイヤホンから漏れる声で警察と見破られ切りつけられただけで終わってしまった。
万里江さんの主役時間はほんの数分・・悲しすぎる~。

自分の指示間違いで万里江に傷を負わせたと落ち込む香月だが、そんなことでプロファイラ―失格ですって。
そんなあっさり言えるもんなのか~。

なにはともあれ犯人は特定され、無事人質も保護されて本事件は解決。
(事件解決過程は一般的によくあるパターンなので割愛!!)

エンディング
自宅に帰る香月、だが舞子がおあらずあの手紙が捨てられているのを見つける。
そして、真鍋管理官が何者かに襲われて殺されてしまった。
真鍋管理官の携帯が鳴る、そしてその携帯を取ったのは・・・

ようやくクライマックスになってきた。
次週また引き延ばしされるんだったいい加減にと思ったのだがやっとだね~。

なんか最終的に警察のミスに気付いた香月教授を真鍋が火事に見せ欠けて始末し、それを知った舞子が香月を装って真鍋を呼び出して殺しってことかな~、香月が二重人格ってことにもなりそーな気配も見える。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。