2011年2月20日-「冬のサクラ:第6話」

21 2月


『冬のサクラ:第6話:二人きりの兄弟だから』の感想

なんという兄弟愛なんだぁ、あんな兄ちゃんもしくは弟が欲しかった~。
このドラマのオアシスはなんといっても肇(佐藤健)と安奈(加藤ローサ)だよ!、あとは石川家から琴音ちゃん(森迫永依)を萌奈美(今井美樹)と一緒に救いだして祐(草彅剛)と萌奈美が琴音と一緒に暮らし、肇と安奈が結婚すれば萌奈美の夢であった幸せな家族が出来るぞ。

それにして航一(高嶋政伸)の恐怖度がついに萌奈美と祐だけではなく、肇や肇の指導医それに愛人 理恵(白羽ゆり)にまで及びだした。

なんかこのドラマ主役がすっかり航一に変わってきているような気がしていたのだが、本話でそれが中和されたような気がする。
ただし敵は強大な力と怨念を持った悪魔のような旦那だから、祐一人でっていうわけにはいかない。
そこで今回は弟の肇が活躍するのだ。
無論、肇を後押ししたのは安奈であることは言うまでもない。

萌奈美はどうしようもなくなっても祐と肇と安奈、それに琴音の4人は何とか幸せになってほしいいと切に思ったりする。
萌奈美は助からないんじゃないかってどうしても思えるんだよな~。
もちろん、心の中では萌奈美も助かってくれ~と言っている自分がいる。

当然、たとえ萌奈美が助からなくても、航一・理恵・義母には天罰が下るように祈っている(イヤ呪っているか)

冒頭、祐と肇と安奈のオアシスシーンから始まるがこのドラマの救いだ。
それにしても加藤ローサは色白だから白系の服がとっても良く似合うとしみじみ思った。

一方、夫を信じようと手術を受けることにした萌奈美だが、航一は手術をすれば全てが解決するという。
その真意はやはり邪なものだった。

そして、肇は病院の食堂で医師たちがたとえ院長であっても記憶はおろか意識だって危ない手術だと言っているの聞いてしまう。

萌奈美の検査結果を見る肇だが、やはり肇も他の医師と同じく手術が困難なものだと知る。

祐は萌奈美から電話があるも、院長との約束を守り電話に出ない。留守番電話には3日後の手術になったとメッセージが入っていた。

肇はアパートに帰りそのことを祐に話す。
祐は肇に状況を確認してきてほしいといい、翌日肇は萌奈美の手術チームである自分の指導医に状況を確認するが既に航一の魔の手が伸びていた。

肇から確認が出来なくなり自分の状況も悪くなっていると、兄ちゃんのせいで自分の将来を狂わされるのは嫌だという。

もっともだ、肇の言っていることはまさに正論で、誰もが思うことだ。

激情して飛び出していく肇、それを追う安奈。
肇を信じてついていく安奈、肇は言う「どうして萌奈美さんなんだよ」と。
そして安奈が応える「人間同士の出会いなんて運命なんだよ、だから避けられないんだ」とそして「私は肇ちゃんに出会えて良かった」と。

名言だ、まさに名言と言うしかない。自分と肇が出合ったのも運命、祐と萌奈美が出合ったのも避けられない運命。

翌日、直接病院に向かい航一に立ち向かう祐だが力が及ばず萌奈美に思いが届かない。
逆に病院をつまみ出されてしまい、警備の数を増やされてしまう。

そして肇は院長と廊下で出会う。
航一の重圧に押され、何も言うことが出来なかったがアパートに帰り、兄が書いた萌奈美への手紙を読む。
そして安奈に後押しされ兄を助けるべく立ち上がる。

その夜、病院へなんとか入ろうとして警備に押し戻されている祐、だがその時肇が自分のパスで祐を中に入れる。
「やっぱり兄ちゃんが直接萌奈美さんへ話さなきゃだめだ」と。

祐は萌奈美の病室へ行き真実を話す。
肇は外で病院を一瞥し去っていった。
たぶん肇はこの病院にはいられなくなるのだろう。

そして萌奈美は夫が嘘をついていると判断する。
祐はそんな萌奈美を病院から連れ出そうとするが、航一が立ちふさがる。

航一は萌奈美を止められると思っていたのだろう、だが全てを裏切られた萌奈美は航一に立ち向かったのだ。
力ずくで萌奈美を止めにかかる航一を押さえる祐。
最後の萌奈美の叫びともいうべき話で航一は崩れ去った。

エンディング
萌奈美とともに祐は病院を出てタクシーに乗り込むが、その瞬間を琴音に見られてしまった。

萌奈美・祐・肇・安奈 よくやった、ホントに良く立ち向かったと言いたい。

次回予告で琴音から母親を返してくださいと言われる祐、そして単身萌奈美は山形へ行き倒れてしまうようだ。

おそらく、航一もこのまま黙っているわけがない。
もうひと悶着あるのだろうが、やっぱり最終的に萌奈美は手術を受けずに記憶を保ったまま逝ってしまうと思われる。。

なんとか萌奈美も救ってあげたい。

それと理恵だが、航一が相手にしてくれなくなりそのことに腹を立て航一の母親に萌奈美が山形で祐の家にいたことをリークしてしまう。
最終的に航一は理恵に殺されそうな匂いがプンプンしてきた感あり。

次回も期待大!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。